忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
いろいろな占いについて詳しく説明
スポンサードリンク
リンク
アーカイブ
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


家相占いとは、家の位置や向き、構造・間取りから吉凶を見るものです。基本的に星気学で判断する占いのことをいいます。家相占いは、風水の一種といわれています。風水は、古代中国の思想で、都市や住 居・建物、墓などの位置を決定するために用いられてきたものです。「風」をあやつり「気の流れ」を物の位置で制御することで、運気を上げるというものです。


家相占いは、風水の中でも特に住宅の間取りや方位を最も重要視した占いです。良い家相とは、住む人を病気にさせない家づくりの知恵です。

家相が悪ければ、後継ぎが生まれない(男子または女子または両方)・病災が絶えない・何回も事故に遭う・嫁いだ娘が離婚し出戻る・金銭トラブル・一家離散・など、様々な災難が次々と起こります。


しかし、家相が良ければ全てにおいて順風満帆に進み、動産・不動産を入手したり、金運も益々上昇したり、健康で長生きしたり、嫁いだ娘たちにも良い影響を与えたりします。家相占いの基本は「張り」と「欠け」です。


家を建築する際に、長方形の家が理想ですが、最近の家はデザインの凝った物が多く、複雑な外観になってしまい、どこかに出っ張ったところや、引っ込んだところが出てきます。この、出っ張ったところを「張り」、引っ込んだところを「欠け」といいます。


占いでは、一般的に「張り」は吉相、「欠け」は凶相となり、住んでいる人に影響を与えるといいます。
PR
忍者ブログ [PR]